何にもないわけなかったんだ・・・・

あまりに状況が切迫していたため(本番業務への影響大)
連絡が来なかっただけと判明。もう最悪です。

ただ救いは、直すべきところの1つはちゃんと直っていて
それ以外での特殊な条件での入庫処理がうまくいかなくなって
・・・って、全然救いじゃないっすね。


なんか、もう、プログラム読み解くセンスも組み立てるセンスも
皆無だなあと、凹むの通り越して自分に呆れました。


午後は後続処理にどのDBのどの項目が、どういう処理をしたとき
どうあるべきなのが正しいのかを、修正前のプログラムの検証
からやって、ちゃんと検討しましょうってことになり、
ひたすらテスト、画像HC、データをEXCELに貼り付けて推移を
経過として残す、という作業をやってました。
それで分かったこと。
もとのプログラムも相当前から何度と無く手が入っていて、
約6年前に総とっかえになったロジックが、今回の特定条件時に
復活させられてなければならんかったと。


んなの当初提示されたバグ内容と修正指示だけで、
分かるもんかーーーあーーーー!!(と、内心絶叫したい気分)


明日修正仕様についてちゃんと検討して、それを実際に
コードに反映できるかどうかという自信が私にはもうありまへん。
そのぐらい複雑であることが判明した・・・・。