いま、私の部屋の机の上には、蜂蜜が5種類並んでおります。
全部開封してある(笑)
長野産りんごのはちみつ、横浜のお店のさくらの蜂蜜、を食べきる前に
京都のお店の キャベツの花の蜂蜜、野いちごの蜂蜜、日向夏の蜂蜜
が届いて、どれもこれも味見せずにはいられなかったので、全部あけた!

そして日がわりでヨーグルトにかけたりコーヒーに入れたりして
楽しんでおります。


その京都のお店で、賞味期限の迫った特製のプリンジャムをおまけに
つけてくださったので、それも食パンに塗って朝いただいておりますが
けっこういける!
京都のお店の蜂蜜は、あまりお花の違いというのが分からないけど
(おいしいんだけど、クセを抜きすぎている感じがね、京都らしいというか)
他ではあまりみかけない珍しい蜂蜜が、季節ものとして入荷するので
リピーターになっているのでした。


でも今までで一番は、やっぱり門仲のペリニィヨンで買える、菩提樹
蜂蜜かなあ。横浜のお店のさくらも甲乙つけがたいんだけど。