思うに、私は、ツテをつくるということに対して抵抗感が
強くなってしまったようです。
日本のバスケ応援し始めたときに、ファンの間だけで盛り上がって
いたときはよかったんだけど、だんだん深みに、分かってたのに
ちょっと足を踏み入れたら、暗部が見えちゃった・・・とか
裏話は決していいことばっかりじゃないのよ、とかね。
まあ、人間関係こじらしたのもあったけど(ネット上での誤解、
やりとりのすれ違いとか原因は複数絡み合ってるけども)


だから。


もう、そういうの無しで、趣味関係は個人として楽しめる範囲で
と思っています・・・・なのにーーーー!
なんで、今日の大地くんのコンサートの帰りに、駅まで道が
不案内だから(いらしたとき迷ったらしい)というご婦人と
じゃあ駅までご一緒に、となってお話していたら、
・・・・・・ 大地くんのお母上のお知り合いだったなんて・・・



いーーーーやーーーーあーーーーー!!!(と、内心叫びたい)



しかしその方からお話をいろいろ聞いていて、ESCOLTAの観客層
に、年齢層の高い奥様方と、私よりもう少し若い女性層で
連れ立ってわいわいする方々が増えた理由がわかりました。

まりおくんがミュージカルデビューして、そっちの女性ファンを
大方さらってきたらしいです(笑)
ミュージカルしか見たことなかった人が、まりおくんのいる
グループだからと、どわっと押し寄せることに。
私のもつイメージとして、舞台のファンのかたって、チケットを
取るための情熱とか人脈、ツテ作りへの余念の無さはものすごい
と思うので・・・・あります。


そしてもうひとつの理由が、大地くんのお母上つながり。
芸術家のご一家で、お母上は埼玉県の国際親善大使として世界を
飛び回るクラシックの歌手でいらっしゃるわけですが、
年に一度、必ず12月の第二土曜に、川口でコンサートをされて
そこに大地くんも、妹さん(ソプラノ)も出演されるそうですね。
(そういえばそんなチラシ、11月のときに入ってたなあ・・・)


その舞台で、これでもかというほど大地くんの活動の宣伝を
なさると!
ご自身の後援会(支える会、とかいう名称らしい)の方々と
ESCOLTAのみならず本日のソロコンサートの宣伝、集客を
本当に一生懸命されていらっしゃると!


なので、クラシックとかミュージカルの方に造詣の深い方々が
わんさかESCOLTAのチケット争奪戦に加わって、一般向けには
取りにくくなってると・・・そういう背景があるようです。


来年2月28日にあるという、わずか100名しか入れない小さな
チャペルでの生歌(マイク使わない)大地くんのコンサート
果たして一般にチケットは回ってくるのでしょうか。
限りなく不安です。聞きに行きたいです。日曜だし。