ある意味では、いい日だったのかもしれません。


今日は上司2名からはっきりと、私にやってもらえる仕事は
無いと言われました。
その理由は、ずばり、能力が不足しているから。
前みたいに突然言われてガガーン!なぜ!ではなくて
そのことは自覚していると伝えてあったし、その上で
先月やった仕事以上の生産性を私に求められても無理だと
(同じ内容の修正とテストなら、私の半分の工数
5,6年目の、入社時からこのグループにいる若手の人が
できる、という意味で)自己分析もしていました。


私思うに、プログラミングとかシステム開発の能力は
実務を通して経験を積んでいかないと、能率アップとか
個人的な生産性上げるにも限界があります。

能力不足と評価されて、それが理由で仕事の割り振りが無くて
時間があいていて、知識を整理して次に備えますと週報で
宣言して資料作成を先週やりました。
新しく入るかもしれない人とか、自分が、それを見て、
次はもうちょっとてきぱき作業できるように。


一応形になったので見てもらおうとメンバーに同報しましたが
あくまでそれは自分が理解している範囲で作ったもので、
リーダーさんや上司からは、そんなレベルの資料の作成を期待
してたんじゃないとコメントされ、もしくは口頭で言われ、
やっぱりそういう作業でも能力不足だと評価されました。


自分が経験してない、もしくはちょっとうろ覚えだから
書かなかった部分、なんで作ってる最中に周囲のメンバーに
聞いてまとめるようなアクションを起こさなかったのかって。


そもそも意識のズレがあったわけですよ。
私がちゃんと書けてないところに、私は皆にどんどん赤入れを
してもらって、ひとつのノウハウ共有資料ができればいいと
思って作っていたけど、上司は全部私が聞いて回ってまとめて
完成されたものを私が出すことを求めていたってことで。


SEとして能力が無い、経験を積む機会も与えられない、では
何を目指せばいいか分かんないままでも仕方ないじゃん、と
思ってしまう。モチベーションなんかあがるはずない。
在職年数くってたって、経験が全然蓄積されてない。
それは自分の責任で反省点で、だから今度は頑張ろうと
思っていたはずなのになあ。復職するときに。


5日に、自分のやれることはもう、このグループには本当に
何もありませんか、と上司に思い切って聞いたときに、仕事は
無い、けど資料のまとめはやっておいたら皆が助かる、
・・・ここで、どういうレベルの、完成イメージまで聞いてたら
よかったんだな。と、今思っても遅い。


さて、私はSE以外に何か仕事としてしたいことがあるかな。
今度こそもう本気でそう考えないといけないなと、今日は
思いながら帰ってきました。