お天気はもちました。傘使わずに済んでよかった!
みやぎふるさとプラザにも寄れたし(^^)


って、本題はそうじゃなくって!!


最初にちょっと愚痴。
これまで4社、書類選考後の面接または面談を経験しましたが、
どれもベーシックなものとはかけ離れていて、改めて思うに
当たり、と思えるものが無いです。


特に今日の会社説明会はそうでした。
結論から言うと、辞退です。


働くことについて考えることが仕事です、などというのは
私のようにあと20年、きちきちっと自分の責任範囲の仕事
片付けて、プライベートは一人ないしは気の置けない友人
と少人数で楽しく過ごしたい、
安定した生活基盤が欲しいけど、会社に行くだけ行って
干されちゃうだけの、やりがいゼロな状態はイヤだから
何か任せてもらえることがあるところを探すために
転職を決めて活動している求職者には、魅力には思えず、
逆に不安が強くなるだけでした。


要するにクリエイティブな発想が苦手なタイプなだけで
それは弱みじゃなく、そういう人材が欲しい企業だって
あるはずだと、信じて活動しています。


それが、働くとは何か、なんて漠然としたことを会社説明会
問われても、もうすぐ職がなくなることが決まっている以上、
そんな悠長なこと考えながらの職探しはしてられません。
来年大学卒業する、とか、実家に住んでて食・住には最低限
困ってない学生さんならともかく。


その会社でのレンタルサーバ事業に携わって、
利用されるお客様のサポートをやりたい、サーバ構築とか
運用に詳しくなって頼りにされたい、それを通じて自分の
生活基盤を安定させる、それぐらいが私に描ける将来像の限界
です。
新しい事業のヒントを、価値観ひっくり返してでも探し出して
考えてください、それが仕事で、考えをサポートして実現させる
のが会社、なんてのは、私の希望とは完全に相反する、ただの
理想論。


プレゼンターの方が言ったことで、ああ、こりゃダメだと
思った一言。
経験を活かして御社のビジネスに貢献します、という考え方
で、決められた仕事をこなし、お客様満足度をあげるとか
そんな目標は評価の対象にならない、って。


よっぽど独創的な価値観を持った、もしくはこれから持てる
変えていける「チャレンジャー」以外は来なくていいよ〜
って暗に言われた心持ちです。


辞退のメールは早めに送ります。
あぁ。なんだか、期待して行った分、がっくり〜(--;