送り元コレ何?という簡易書留の再配達が今しがたありました。
ITパスポートの合格証書でした。ありゃ、得点まで明記されてる。
今まで自己負担で受験して落ちまくった他の試験区分、
10回分ぐらいかな。資格試験に合格するぜ、っていう意欲は
業務に直結してないと沸かないタイプだったのです。


あと今日のセミナーを受けてた中で考えてたこと。
私がトレードオフであきらめたものは、何よりも、大企業での
安定した収入と雇用。
しかしその中身があと20年ずっと、求められるレベルに達して
いないから評価は最低ランク・・・が続いただろうなと思うと、
生きがいなんて見出せないまま人生終わることが容易に想像
できるので、自分の選択は間違ってないと、数ヵ月後に胸を
張れるように頑張ります。