怖れていた事態に突入。
とうとう、PerlCGIで作られた、ブログパーツ内に組み込まれた
検索系システムの中身について調べてくれというミッションが課せられました。


どっちも初心者です。だから辞典みたいなのを買いました。オークションで(^^;


しかしまあ、JavaとかASPとかちょっとかじったことあるし
大体ソースの追い方も分かるし、ひとしきり唸って、
あとは先輩がデータベースの中身を見る手段を見つけてくれたので
ソースの中から呼んでるSQL、検索のデータの受け渡し、
それをHTMLとして吐き出してるあたりが見えてきました。


ということをざっと資料にまとめ始めて、今日は口頭で説明したのですが
ソースを追える人間がいなかったということで、えらくまた
感謝されて嬉しかったです。初めて、自分の経験が役にたったんだなと思えました。