帰って来てみてびっくり。空き巣入られていました。

PCの前にものが散らばっていたので、地震でもあってラックから
落ちたのかと思い電気をつけたら・・・・
うわー。絵に描いたような物色具合。
しまった、写真とっておけばよかった・・・・
(といってもそんなものアップできませんが)

外直結の縁側のガラス戸が、ばりーんと叩き壊されて、
そこから鍵をひねって開けて
土足で上がって(布団の上も泥がついてました)物色したらしい。

うち、家具らしい家具は無いので、カラーボックスとか
簡易衣装ケースとかばかりですが
その引き出しも全部引っ張り出されていました。

しかし中身はDVDと本と古びた服ばかりで、さぞかし
泥棒はがっかりしたことでしょうな。
宝飾品はうちにはゼロだし、
大事なものは全部持って出歩いてますから、私は。
(通帳と印鑑とチケット類と現金、カード類)
※そういやテレカ類のフォルダーもしかして・・・いくつか持っていかれたかな・・・後で見てみよう。
 現金化できるとしたらそのぐらいだろう。


この時間だと大家さんの代表電話かけても出てくださらないし
お向かいも上のかたも帰ってなかったし、たいした被害はなかったとはいえ
一人で警察を待ってる時間がちょっとね、不安ではありました。


現状維持してなきゃなあと思ってたので、晩ご飯食べ損ねました。
(座ったり立ったり片付けたりできなかったから)
パン1個だけ食べてシャワー浴びたら寝よう。
明日、よりによって早出しなきゃなのですよ。
むーん。


貯金箱にたぶん100円玉数枚はいってたのは盗ったんだと思いますが
PCのラックの上にのっけていた記念硬貨(500円玉 3枚セット)は
気付かなかったのかそのままでした。
鑑識さんいわく、どうも軍手してたみたいで指紋ほとんど取れませんでした
ってことでしたが、そこまで用心して入って、ラックの開き戸の中も
物色してるのに、上に載ってた硬貨を見つけ損ねるってどうなのか(^^;


立会人(被害者兼協力者)として指紋とられました。
悪いことできませんね!

ま、年季の入った家電類やゲーム機(最新でPS3だけど)
そしてデスクトップのこのPCも、一眼レフデジカメも無事でした。
良かったです。

しかしガラス戸半開きにして逃げられていたので、やぶ蚊が何匹か
絶対入ってるに違いない。
脱力・・・おなかすいた!