そういえば書き忘れていた、昨日の歯医者での診療で、足掛け2年ぐらい
たぶん歯茎の状態とか歯根の中の状態が良くないために、すぐに入れられずにいた
右上奥から2番目の歯のかぶせものが、仮留めですが入りました。
これは保険証有無に関係なく自費診療なので、入れると決めたときに前金3万、
そして昨日残金2万2500円払ったのです。
歯茎をなるべく侵食しない金属ということで、金で御願いしたので高いのです。
合金ならね・・・もっと安かったけどね・・・
さすがに奥歯だしエナメルはちょっとね・・・
そっちだと10万ですって言われて、それはちょっとと思いまして。


私の口の中、けっこう、お金かかっております(苦笑)


私が今の歯医者さんにずーっとお世話になっているのは、治療方針が
悪いところは抜いて入れちゃえば、じゃないからです。
今回も、状態はかなりきわどかったけど、自前の歯根は最低限残して
そこにかぶせていただきました。
その両脇(一番奥と、手前と)は合金のかぶせ物状態なので、見た目が、
銀、金、銀 で、これなら歯型と詰め物の記録から私だと分かるよ、いざって時!
と思っております(^^;