うまく事が運ばないことを、あなたは全部他人のせいにする。


。。。と、言われました。
今の会社の社長に。


正直、なんでそこまで大仰に言われなきゃならんのか、さっぱりわかりませんでしたが
社長おっしゃるところの、私の、物事に対する考え方が何をとっても理屈っぽく、
理想主義で、現状に不満ばかり持っている、というのです。
研修と実地で教えていただいたとおりの処理をした、結果的にそれが誤りだった、
そこまでは納得できます。


でも。


それで(=私がそれをしたせいで)今の新規立ち上げの事業所所属の全員が
飯を食えなくなるぐらい、大変なことをしたんですよ!
許しがたいんだよ!


とまで言われる理由は、申し訳ないけど、本心では全く理解できません。


口先だけで謝られて済む問題じゃない、とか言うし、じゃあどういう態度をとったら
社長はご満足なのか、何を言っても、聞いても、倍返しで来るし、
言葉にしてなくても態度で威圧されてるも同然でしたし、しまいには
名古屋と東京の人間の、仕事に対する考え方の違いは、などという話にまで発展しました。


お手上げです。


明日、休みなので、この状況で(まだ試用期間1ヵ月過ぎてない)やめた場合
雇用保険的にはどういう扱いになるのか、を聞いてきます。
再就職手当も申請は出したけど、まだ審査中で支給はされていません。


雇用保険も手続き完了してないだろうから・・・
ややこしい状態であることは確かですが、合わない要因が対人感情的なものである場合
それを放置、ないしは我慢していても、自分が病んでいくばかりだという経験もちですから
きっかけは私にとってはごく正直な一言の文句だったとはいえ、
それが逆鱗にふれ、私への人物的は評価が一度、地に堕ちたのを繕って復活させよう
と思う気持ち今の私には生み出せません。


ああ、私はまた、道を誤りました。
いい会社、希望の職種に巡り会えてラッキーと思ったのに。
仕事の内容も覚えて、正確に出来るようになってきたのに。


口は災いの元。納得していないけど、まさに。