などと悠長なことを書いて出勤してみたら、始業10分前を切っているのに
エントランスのロック解除されていないってどういうこと?
もう一人の内勤(同じ試用期間中)も、相当疲れてるか、やる気ダウン中か。


おかげでタイムカード打刻忘れました。
(などと人のせいにしては本当はいかん)


FAX兼プリンタの複合機は紙づまりおこしていたし。
それを復旧させて、蓄積していた日報の処理を始めて、
週末分の集金の振り込み額を計算していたら、ストックしてある分では
到底足らないことが判明。


幸いにして営業マンの皆様(全員)収納に来てくれていたので、
預かってはお金だけ先に回収しを繰り返し、なんとか振り込み額を揃え
・・・ていたら、お昼を過ぎ、金額チェックをしてもらう間に
経費精算を済ませ、残高を確認していたらこれがまた合わない。
仮払いで出して戻された分が、領収書だけあって、実際には払われて
いなかったと分かるまでの、私の不安な、冷や汗ダラダラな時間・・・。


そして銀行にも、本日付の振り込み(窓口経由するから)の締め切り
ギリギリに駆け込んで、戻って、14時過ぎてランチ。
しかしそれもまた、私以外の全員が定例会でいなくなるからと、
30分で済ませて駆け戻りました。


定例会で、どうやって成績の悪いのを報告しようかなんて話を
若干声を潜めてアホボンや部長やチーフがしているのを、
内心で「数字取れない人を切ってくばかりじゃ永遠に解決するものか」
と思いつつ、お見送り。
1人で気楽になったかというとそうでもなく、電話応対に追われ、
集計表入力とボードへの数字書き、普段は二人で分担しているのを全部
1人でやるしかなく、グッタリ・・・・


本来なら休日のはずの正社員の内勤男性が、自己犠牲精神で
出てきてくれなかったら、今日の収納業務はまったく手付かずだったかも。


しかし、取れば取るだけ給与に反映されます! 月収50万も夢じゃない、
なんて美味しそうな言葉で営業マンを募集してますが
実際にそんなに初心者で取れるはずがないでしょう。
数字を出せ、取ってこい、ばかりではスキルはつきません。
いまさらそんなことを「どうしたものか」みたいに話し合ったところで
経営方針や会社風土がTOPの個人的な資質や考え方に
大きく依存している以上、TOPが変わらなきゃ会社は変わらないと思います。


今日も1人、営業マンさんが辞めていきました。


こんな会社だとはな・・・というのが今の正直な気持ち。