予想どおりでした。


朝いっせいにみなさんご出社で、昨日までの成果物をすべて「収納」
してきます。それを受け取って、とりあえずセキュリティルームへ保管。
経費精算の明細書を受け取りつつ、今日は経費の補充が無いので
お預かりだけになりますとお詫びし、合間に振り込み金額のチェックと
用紙の記入をし、振込みにも行き、帰ってきたら今度は
出かける営業さんの持ち物点検を順次し、お昼を食べる間もなく
13時、14時・・・。
あげく、クライアントからの実績照合とこっちの集計値が合わない、
入力ミスが多いよと、まるで私だけがミスっているように責められ
内心でかちんときつつ、すみませんと謝りました。


こういうときに助け合う気持ちがあってしかるべきだとでもいうのでしょうね。


そのあおりを食らって、事務専任の私は1人になることが多々あり、
毎日残業2時間、3時間と先週は頑張っていました。
しかし今週も、いや、このまま来月もそうしていたら身体もちません。
事務専任でもう一人入ってくれても、それでも仕事の許容量は超えています。
1人の事務員が定時内で捌ける営業マンの収納物は10人分が目安です。
それを先月下旬から交替で二人でこなし、提出日前の修羅場には
チーフも加わって、二度ほど徹夜になったりもしました。
(私は徹夜はしていないけど終電間際なんてSE時代のよう)


今日二次面接を受けに、わざわざ、夜9時に来るという女性、
入ってくれても私は仕事教える余裕ないです。
採用決まっても、11月からすぐということでもないだろうし。
事務職というイメージにはありえないほど負荷の高い仕事の量です。
3人いてちょうどいいぐらいなのに、2人までしか採らないだろうとは・・・。


背中痛が慢性化してきました。