月末の全体会議のときに社長来るだろうから言う。
決めました。


試用期間満了で今の会社やめさせていただきます。
早く辞めろというなら前倒しもOKです。


再就職手当は惜しいですが、人間性をまったく
リスペクトできない人ばかり上にいる会社に 
これ以上居たらおかしくなりそうです。
同僚はよい人ばかりですが。


アホボンだけでなく、部長やチーフ連も、事務方の
人間に、君らがいてくれなきゃ困る くらいの
演技やおだて術を少しは覚えるとよいと思います。
半ウソだろうと言われて悪い気はしないセリフだし。
それが無い、まーったく、カケラも無い。
ミスがあると誰がしたかに関わらず、手近な内勤を
つかまえて叱るだけ。


それをしたのは私じゃない、自分がいなかったときの
集計表の入力値の間違いまでさかのぼって、普通、
チェックするものでしょうか?
チーフは全員に等しく指導(=叱り)しているというけど
私が休んだ日の入力値が違う、ということを私ひとりを
つかまえて言うのは、指導の仕方として間違っていると
私は思います。

私が、私1人のときにばかりミスの指摘をしないでほしい
と言って帰ろうとしたら、捨て台詞みたいに言って帰るな
と怒り出し、呼びつけて、こう言いました。
「他でどうだったか知らないが、うちの会社では、上から
の指導には絶対反論不可、立場をわきまえろ」


私はもう、反論飲み込んで謝るのも、他の同僚が叱られて
いるのを自分も連帯責任だと反省しつつ、気にしないように
暗示かけてスルーするのも疲れました。


月の残業時間が30を超えたことで、これ以上は残業させるな
命令が下ったようで、18時過ぎたら帰れ帰れとうるさかった
です、今日も。


月末まで営業マン働かせて、その収納処理から報告書作成まで
自分(チーフたち)だけが徹夜して仕上げろ、命令も下った
ということなので、そっちがそういう態度ならこちらも
それに忠実に定時であがらせていただきましょう。
社長命令忠実に遂行しようとしていることには頭を下げますが、
私やもう一人の内勤への当たりがきつくなったかな、最近の
チーフ。
ある意味分かりやすい。何で自分ばかりと思うのは当たり前
ですが、社長や部長には逆らわない、逆らえないのがこの会社
のルールである、と心身染まりきってる人を、親切心で
お手伝いしましょう、という気持ちには、もうなれません。