昨日ちくちく入力した確定申告の用紙を、必要書類は申告場所でのりづけ
すればいいやーと思って、お昼ちょい前ぐらいに市役所へGO。
もっと混んでいるかと思いきや、すかすかでした。
早めに来て、よかった・・・!


23年内に払った社会保険料に、雇用保険も入れてもよかったのかなあ?
2枚目の源泉徴収票に、会社が払った保険料としてそれだけ記入されていたので
尋ねられたんだけど、それは入力フォームに無かったので入れませんでした。
(3500円ぐらいだったんだけどな)


あと、出し終わってから、国民年金の払い込み額の足し算間違えてたと
気づきましたが、その間違いもさらに勘違いで、たいしたことはなかったので
還付額への影響はほとんどありません。
(1か月分間違えたと思っていたけど、その1ヵ月は年明けに払ったから除外)
60080円のところを60040円と書いただけでした(笑)


今年(24年) 年末まで仕事が派遣で続いているかはまったくもって不確定なので、
いろんな証書はきちんと今から整理しておきましょう。
医療費も明細ちくちく打ち込んだのに、結局領収書原紙は提出必要でした。
ああいう、付きあわせ作業をお役所は地道にやるのですね。
合算でぼーん、と出さないようにしたほうが、負担軽減にはなるかな。