方針を定める

昨晩は例によって、ぐるぐる考え込んで寝つけず、
耳鳴りもひどいし、電気を消しても目の筋肉がぴくぴく
心臓の動悸に連動して不随意で動いてしまってまいりました。

何時頃眠れたのか、全然わからないけど、今朝は7時半の
目覚ましが無かったらもっと寝ていただろうという。
プラゴミ出さねばいけないので、かけといて正解でした。


で、仕事のことですが、私に対して言葉づかいを物申す人なんて
一人しかいないと思うのです。そういってきた総務のご担当。
何がいまさら、周りの方は上司ですから、だ。
挨拶に元気がない、とか、前にも何でこのタイミングでその理由?
みたいなことを指摘して、誰がそんなふうにと聴いてもはぐらかすし
実際どうだかはおいといて、仮想敵は私には必要だとわかりました。
その人の目の前の席でいる以上、気は抜いたらいけないのです。
敵視するぐらいの心持で挑まないと。いや、もう絶対、あの人は敵です。
合わないと思う人を、やんわり追い出しにかかる、常套手段ですよ。


私もその人のことは苦手だし、今回のことで一層嫌いになりました。
お上品とはとても言えないおしゃべり、自分がどんだけしてるか
わかってんのか? 私、会議の合間とかに聞いていて呆れてましたよ。
人のこと言う前に自分のことも振り返ってほしいけど、その人より上の方は
いないに等しいから、誰も意見できないんですね。悲しいことです。


結局、風土に合わない、素行が粗野(^^; という判断基準が他より
高くて、それが理由になるのなら、切られてもいいんですけど、
私もブランクなく次の仕事を探さないといけないから、
どこかで派遣会社に連絡しないといけません。
まあ、高時給いただいてる間ぐらいは、せいぜいご奉公しましょう。
割り切って休日の早朝・深夜出勤もしてあげましょう。
そして裏で次を探しながら、最後にやめるときに、あなたと合わないのが
最大の理由です、っていって辞めてやるのが、今の楽しみです。