用心を重ねたわりに

妹のPHS(契約名義はわたし・・)が、通話不能になった、音が聞こえなくなった
というのが昨日の昼間に分かったので、現物をもらうために東京で待ち合わせ。

おりしも今日は北陸新幹線開業日、グランスタの地下の待ち合わせ場所は
北陸フェアで人がたくさんいましたが、幸い座って待てました。
ヒトツブカンロで目的のものも買ったし♪


ネットでいろいろ調べたら、故障修理の時に代品が無いからと
待たされることもあるとかいうので、用心のために前に使っていた本体も
妹に持ってきてもらったりして、準備万端でY!mobileショップへ行きました。
妹は保証書も箱ごと捨てたとか言うし(んもーーー)
いくらかかるのかヒヤヒヤしてたんですが、結果的に保証書なくてもOK、
(私の身分証明書があれば契約や購入履歴は照会できる)
代品も余剰があって、すぐに手続きしてもらえました。


代品セット一式送るのはかさばるので、本体と充電器だけ、はこBOON
妹に発送しました。
なくしたら2万円だぞう〜!(苦笑)
だいたい2週間で修理されてくるそうなので、またそのころ受け渡しが必要です。


しかし買ってからまだ半年たたないのに、同じ機種は店頭では機種変更の
対象からはなくなっていた・・・さみしいです。


私はスマホにようやく慣れてきたけれど、何ぶん余計なお世話じゃ、と
思っているような機能が多く、電池の減りも、データ使用量への影響も
大きいので、ヤフーメールとヤフーからの新着通知をオフにしました。
チェックできるときにすりゃあええのじゃ、ああいうものは!
そしたらデータ使用量はまだわかりませんが、電池の減り具合が全然違う!
スマホ恐るべし。