年末年始覚書

2015〜2016の年末年始


29日に整体に行ってその足で帰省、
大急ぎで年賀状を印刷してもらうも
インクヘッド摩耗か、掠れる。妥協。


30日は窓拭き。私なりに頑張ったが
完璧とはいかず、翌日に妹達が追加で掃除。
庭の落葉掃きもしておくべきだったか。
しかし身体が重くてダメダメな私。
太りすぎは自覚しているが意志薄弱でダイエットできない。

31日は一番父がピリピリして息が詰まる日。
妹達が帰省して人手が増えるし
ますます居場所がなくなる。
と思ってしまうのは少し病んでるかなあ。


元旦は10時に朝食。
獺祭を一合ぐらいはいただきましたが、
デブなのに飲みすぎだと父が言うので
そこでストップ。
この正月は父の言葉がいちいちグサッとくる。


2日、一番ムカついた、けど私は父に反論できない。
立っていたら目障りだって。
はいはい、どうせデブですよ。


3日は初詣。
行きに特急を使ったぶん、足が出た。


蘇我で乗り換えるときに危うく破魔矢を網棚に忘れかけ
鎌取で他の客に網棚から弾きおとされました。
ご利益あるかな、この破魔矢


明日がまだ休みで良かったけれど
先が思いやられます、2016年。