今朝がた見ていた夢をまだ覚えているので、せっかくだから書いておきます。

ほっそりした短毛、ブルーアイの白ネコが小さな机の下にいて、
おいでおいで、をしている夢でした。
その猫は少しだけ人に慣れている様子で、怖がりながらも
私が手を出すと近寄ってきてくれるんですが、
抱っこしようとすると、いやー、と少しつっぱるんです。
夢なのにそのへんリアルでした。


ところで、今日は阪神大震災の起きた日です。もう21年たつのですね。
まだこのアパートの下の階に住んでいて、朝、ふっと目がさめたのでした。
わずかですが揺れを感じました。枕元のテレビをつけて、愕然としたのを
ちゃんと覚えています。忘れません。
復興半ばの神戸に行って、お気に入りだったお菓子屋さんが改築中だったこと
復興後の神戸に行って、そのお菓子屋さんでお茶をいただき、
再建された生田神社にお参りをしたこと・・・
何か私は力になれたでしょうか。
なれていたら、いいなと思うのです。ささやかでもいいから。