分かってると思わないでほしいんだよね

明日はバッチ運用についての打ち合わせをする、ということで
今まで私が作って社内でレビューしてもらって、途中まで
出来ていた資料の手直しを、今日いちにちかけてやってました。


作り始めた頃よりは、だいぶ業務の流れが見えてきたけど
それでも分からない部分はあるわけですよ。


そういう流れをこれから覚える、という位置づけで、開発チーム
から外されて、仕様の説明会だ、会計I/Fの仕様整理だ、
バッチ運用まとめだということをやってきてるわけですがっ!


お客さんの業務カレンダー、何月に何、どの部署が何をいつ、
というすべてのパターンなんて、誰かさんとは違って、まだ
分かってません!


自分は分かってるから、部下もみんな分かってるだろうと
思うのが例の上司の最低最悪な傾向。
そして、自分がイメージするような資料や仕様を部下が書かないと
「何だコレ」「何で作れないんだよ」
の一言ではねつける。


お客さんから業務カレンダーもらって(今月分だけ) そこから
1年分すべてのパターン起こせると思いますか。
要件ヒアリングや、業務検討に一切参加していない(内部設計の
フェーズで異動になってきた)私に。


だったらなあ、最初にまず、こういうイメージでというのを
部下に伝えろっての! 外形だけでも分かれば、それに近づけよう
という努力はできますよ。


お客さんが最近、上司の人となりをなじる気持ちが分かります。
でも。立場としては私は上司側の人間なので、複雑です。