いよいよ本格的治療開始です

前に進むための一歩と思うことにします。
今日から、抗うつ剤の軽いのですが、処方してもらったので、
服用開始です。
今までの安定剤も継続(ただし減量)です。


休みたい、っつって簡単に長いこと休めるほど、会社は甘くないので
治療を優先しなさい、という助言をお医者さんが人事に出さないと
治療目的での休みは継続しては取得できません。


私の場合、いろいろうつに関する小冊子とかサイトとか
知人の経験談とか、読んだり聞かせたりしてもらって、
「ああ、もう仕事したくないなあ」「肩こるし頭痛いし」
という思いが常にあるのは、自分の怠惰・サボり願望であって
病気と言って欲しいけど実は嫌なのかもと考えてました。

上司(新しいグループ)からのアドバイスももらって、
お医者さんから休めといわれるように、少し重めに症状を
訴えたらいい、ということで話をしていました。

本当は大丈夫なんじゃないかなー
←→でも仕事できると言ったら、今あるのは今まで以上にきつい
仕事ばかりで、とても通院優先なんて無理だしなー

最初はそんな打算的考えがあったかもしれません。
しかし話すうちに、今の仕事に移る前に、いきなりそのときやってた
仕事からのクビ通告を受けたときのことを、ずーっと、ずーっと、
今でもやはり引きずっていることを、改めて認識したら、涙がどわーっと。


自分に出来ることは何も無いんだ・・・と思い込んでしまった
最大の原因で、その状態から私を拾い上げてくれたんだから、
今の部署でできることは何でもやらなきゃいけないと、必死だったんだ。
それで結局、頑張り過ぎちゃったんだなあ・・・と。
趣味や日常生活で犠牲にしたものが、得たものを上回っちゃったんだなと
自覚しました。


でも今日のカウンセリングを受けて、薬もらって、明日まずは
会社からでも家からでも行きやすい場所で、心療内科の初診をうけて
(予約無しでも診てもらえるところを、探すのです。電話して)
連休のあとどうするのがベストかを判断することになりました。


旅行行きたい。バスケの応援したいし、写真も撮りたい。
3月末にぶっちぎって神戸行って、けっこうパワーもらってきたように
私には、身体が疲れるとしても、旅行は必須趣味なんだと思います。
旅行するのも面倒だ、とか、休日出かけることすら億劫だとかに
なる前に、治療開始できて幸いだと思います。

あー、日記というより読んでくれてる知人のみなさんへのご報告に
なってしまいました。


とりあえず、来月の東北学生バスケの応援と、6月のパンダ双子ちゃん
見に行くのは、絶対、決行だ!
仙台行きの新幹線予約しよ。