さあて、ようやく上司からメールのお返事もらえました。
明日一度電話をしてください、と一言。

段階的に整理してみると・・・
1、休むことを勧められて、ある程度なら働けるのに休むことが
 最初は辛かった私 = 満員電車の通勤や出社は普通にできた
 ↓
2、面談が引き金になって、会社に行くこと自体が身体に変調を
 きたすことを自覚した私 = やばい!と思って病院行って、休暇突入
 ↓
3、上司と話をすること自体が苦痛で、悩んだ結果不眠症きわまれり
 ↓
4、休暇中、独断で人事に相談して、不安要素を半分ぐらい解消
 ↓
5、一昼夜考えて、割り切ろうと決める
  勤務管理入力とか、教育受講のキャンセル、健康管理センターへの報告とか、
  数えるほどしかいないけど、わりとメールをやりとりしていた
  同期・後輩への連絡、労働組合への報告を済ませるために、
  会社には一度は行かなきゃと思って、上司にメールした

という流れなんですが、電話をする(話をする、声を聞く)ことを
しなければならないと思うだけで、身体が今、また震えてます。実は。
だから、今の私にとっての、いちばんのNGアクションが、上司と話すこと
なのかもしれません。(今に始まったことじゃないんだけど)


でも、乗り越えないとね。
明日、勇気が出ますように。