いろいろな同人さんやファンのかたのサイトを見て回る前に、
とりあえず最終回観て思ったこと書きなぐります(苦笑)


死んだように思える演出だけど、実はみんな生きてるな、これ。
(さすがにアレハンドロは復活しそうにないが)
そしてやっぱり黒幕はリボンズだったのね、というのは、
ノベライズの1巻ラストをちらっと立ち読みした時点で
丸分かりになっていたので、別に驚きはしませんでした。


しかし一言で言うなら今回は、Love満載の最終回だね!(笑)
ソーマちゃん→セルゲイ 「私は一人になってしまいます!」なんて!
アレルヤ→マリー(=ソーマ) ・・・また同人が深読みしそうな過去を〜!
ティエ→ロックオン 「あなたのもとへ行ける・・・」なんて!
刹那→マリナ これはまあ、そうだろうなって、いつ手紙なんか出した?


そして一番泣いていいはずの場面を、お得意の台詞まわしで
大爆笑させてくれたグラハム→ガンダム
愛って言い切ったよ! そして愛しすぎると憎しみに変わるとまで
言ったよ!(台詞はうろ覚え)
カタキをとるといった対象がハワードとダリルだけで、教授や
その他のオーバーフラッグメンバーの名前は挙げてくれなかったね・・・
ジョシュアほんっとに報われないなー。
その上、あそこで「敵はとった・・・」といいつつ、死んでないし
ちゃんと顔は出てこなかったものの髪形は同じで4年後の姿が
ちょっと写るし(しかし傷跡や、髭まであったような・・・)
美貌はもう見られないんでしょうか。


ラッセさんは生きてるのか、それも知りたいとこだ。

さじくんが憎しみの塊になってなさそうだったのは、唯一の救いかも。
それにしてもティエは・・あれはきっとリセットされて記憶が無い?
のかなーという感じに見えたし、なぜルイスといるのか分からんし
髪型はキャラデザに遊ばれたとしか思えないし(^^;


ちなみにリボンズの企みはノベライズの最後のところで、だいぶ
明かされてる気もするけど、それをさらに計画練り直して
どうにかするのと、それを阻止するために誰と誰がどう絡んでくるか
が2クールの見所ってことなのかな?


わかんないことだらけですが、とりあえず、弄ばれたアレハンドロに、
合掌。


さ、他のサイトさんのご感想拝見してこよう!


*** ぐるっとひとめぐりして追記 ***

ハムのあれは、仮面なんですね。オペラ座の怪人、いや、シャア様?!
ユニオンに所属したままなのかも、ちょっと気になる・・・。
つか世界で唯一の軍隊が国連軍、なんていう世界になっちゃったら
ガンダムに対して私怨かかえてる人間は、組織から離れるしか
ないと思うんだがどうだろう?

かといってリボンズ側につくとは思えないしなー。


あああ、早まってセブンアンドワイで注文しちゃったノベライズ
来るのは3日後ぐらいなんで、それまで我慢だ我慢。


あと、ラッセさん生きてる可能性を書いてくださってたサイトさんは
とりあえず無かったな・・・
無かったけど、信じたいんだけどな・・・
リヒティの分まで生きててほしいんだよな・・・


しっかし4年後というとフェルトはどれほどの美人になってるだろう。
スメラギさんはきっとアンチエイジング頑張って、あのままだろうが。