今日は所属グループ全体部会(月例)で、1ヶ月の作業報告を
出席者各自がする日だったのですが、どうも私は自己主張が
嫌いというか苦手。
いや、たぶん本当に理解してないから、仕事が無いので
何かの資料を見て、それで何が分かったということが具体的に
書けないんだと思うのです。


本当にもう、SE辞めたい。
やることをきちきち指示してくれる上司じゃないので、あいまいな
コメントで自発的な動きを促そうとしても、今の私は
打てば響く何とか、ではなくて、打てば打っただけ凹むので
なにくそ! これならどうだ! というアクションができません。
20人日かかりそうです → かかりすぎじゃない? と返されて
そんなことない、ちゃんと考えた!と反論すればよかったんだな。
でもそのとき私は、ああ、じゃあ、私じゃなくて別のデキる人なら
片手間でちょちょいと直せて、ピンポイントでここだけテストすれば
いいだろうとひらめいて、5日間もあればなおっちゃうんだろうな
・・・と、引いてしまったのです。


やればできるのかもしれない、しかし自分よりもっと仕事が
てきぱきできる人が他にいるから、自分しかやれることが何なのか
もう、ほんとにわかんないです。
そんなこと考えてコンサート行っても、また電車ん中でぼろぼろ
泣いちゃうし、ホール到着もぎりぎりで、たどりつけないかと
思ったりもして、そんなだったら来なきゃよかったかもとか、
結局ちゃんと開演には間に合ったんだけど、向かう道々考えちゃう
ところが、もう、ねえ。



明日の面接では泣かないようにしたいです。パブロフの犬現象
だから難しいかもしれないけど。