お給料はちゃんと出てたけど、今月は無駄遣い厳禁なので
明日の通院費と、年始のお年玉分と、食材・日用品買い出し費
を概算で引き出しました。
余分にお財布に入れすぎると、ぜーーーったい明日、吉祥寺で
無駄遣いすると思うんだ、私・・・


カレー作りも予定時刻より1時間遅れましたが、作り始めたら
早いのだ、私は。(複数作業を並行してやるから)
一例:
たまねぎをざっくばらんに切って弱火で炒め
手を離しても焦げない程度でキープ
その間にじゃがいもの皮むきと、うちでは大体入れるので
トマトもざくざく切って器にいれとく。


たまねぎが透き通ってきてからじゃがいもを入れて炒める。
今回は型崩れしにくいメークイン使用。
それもある程度混ぜたら弱火で放置。


そのあとに鶏肉を適当な大きさに切って塩とごま油を少々
まぶしてたまねぎとじゃがいもの中へ。
これまた適度に放置。
その間にりんご4分の1をおわんにすりおろし。


もういいかなーというあたり片手鍋にトマトを放り込んで
弱火のままフライパンとチェンジ。
鶏肉は半生ぐらいまで色がついたらOKだし。


トマトから水分が出ますんで、すれすれぐらいに水を足して
りんごのすりおろしを載せてあとは煮込むだけー。
所要時間約30分。
今うちにあるルーは、ジャワカリー中辛のプライム(低カロリー)
なので、3つ分かな。
もちろん鍋は空いたらすぐに洗います。


こんな適当な作り方をするので、毎回、微妙に味が違うのでした。