ゴミの回収もないので

たっぷり、ゆっくり、朝ゴロゴロさせていただきました。
目覚ましは普通にかけていたんだけど、それを順次とめつつ、TVもつけつつ、
ふだん家を出る時刻まで布団の中に居る・・・それはそれで至福(笑)
昨日お布団ほしといたの正解でした。今日はちょっと曇りですなあ。


昨日のバス事故の続報をネットで見ていると、安いところを選んだ、という
犠牲者の関係者の言葉が多く報道されていました。
一方で当該のバス会社(下請けだったそうですが)は、それほど無理な勤務はさせてない
といっているそうですが、運転手さんは石川まで行って仮眠してまた戻るという業務だったと。
私が昔高速バス使ったときには、運転手さん2名体制で交代だった。
(奈良までと石川までじゃ距離は違うけど)
人間、法律で定められた最低限の休暇や休息時間じゃ、ぜーーったいに体調を
健康には保てないと私は思っておりますんで、もしその会社のやり方が
運転手さんに負荷をかけていたとしたら、二度と同じようなことが怒らないように
勤務体制や業務委託の料金は見直さなければです。
こうして一旦事故が起こってしまったら、それまでの信用も業績も会社事態の存続も
みーんなパアになるんだから・・・。