私は非常に視野とか考え方が狭くて後ろ向きです。
もうしみついちゃったからな、そう簡単には払しょくできません。


今の職場で、何が最優先されるか、ということと世間一般の常識は
必ずしも一致しません。独自の文化があります。
で、正社員になったとき、私は独自の文化になるべく染まって、
悪目立ちしないように生きていこうと決めました。


だから、使うときに便利で相手に良い印象を与えるための機器の配置より
普段その機器を使っていないときの会議室の美観のほうが優先される、
という大大大前提をひっくり返すような、支援のかたの提案は
聞くだけ無駄だと思ってしまったのです。


無駄だと思うから、イラつく。
早く終わらせて席に戻って一息つきたいのに、つけない。


結局どーっと疲れを引きずったまま次の打ち合わせに出席することになり
その打ち合わせも時間を超過して終わったから、なお機嫌が悪くなり
さらに来週末の休日出勤に予定外の作業をその方の提案で入れられそうになり
思いきり不機嫌な応答をしてしまいました。


仕方ないと思う気持ち半分、反省半分。
ただ、休出の日は、絶対に終わる時間+帰宅のための時間のあとに
ガス漏れ警報器の交換訪問の予定があるから、作業延長なんてもってのほか
・・・だったことは確かなのです。
拒否するにしてももうちょっと上手にかわさないと。だなーー。