頑張れ、自分

周期的に、がくっと落ち込むことがあります。
きっかけは、とーーっても些細なことで、笑い話にして
昇華してしまうのが一番いいと思うので、書こう(^^;


1.昨日買ったコープス・ブライドのフィギュア、通販で
  ケース買いしてしまいました。ああ、無駄遣い。


2.ゆうべ寝るときに、どうやらエアコンのオフタイマーが
  きちんとセットされていなくて、朝目が覚めたときに
  弱運転のまま、ついていて、私は布団を蹴飛ばしてました。
  ああ、光熱費のロス。


3.今朝、通称ベル岩(どうぶつの森)叩きに失敗して
  3000ベル取り損ねました。しょせんバーチャルだって。
  (自分の横に穴を掘らなくても大丈夫かと思ったら、
  叩き動作が下手で、ダメだったのでした・・・)


4.一番心にひっかかっていたのは、昨日、障害票対応が一段落
  してしまって、すごく手持ち無沙汰・・・で、それに甘んじて
  しまった自分が嫌だった ってこと!
  仕事は与えられるもんじゃない、見つけるもんだろ?!


解決策:

1は、ダブりは定価われしてもいいから、とにかく売れるように
手を尽くすこと。
2は、指差し確認すること。
3は・・・ そうね、うーん、堅実路線で今後はいきましょう(笑)
4は、本日はとにかく、動作確認いっぱいしよう。


あ、脳年齢、昨日は21才でした。


*** 追記 ***
本日は昨日とはうってかわって、お仕事の波が!
でも嬉しいと思ってしまう、これはある意味、幸せ。
悩んだけどね。かなりね。<修正方法
でもって実際の動作確認は明日やるんだけどね。


今日は、AccessMDBを使っているプログラム(同僚が作っている)
が、先々週から謎のエラーでどうしてもうまく動かないのを
いい加減解決しないと!ということで、急遽その同僚を本社から
PJルームに召還して、あらゆるデバッグを試しました。


以前は動いていた、というので、旧ソースとの比較、それから
MDBも昨年作り始めのころのとの違いが在るか無いか?
なんでプログラムから実行するとエラーで、ログに出した
SQLをクエリに貼り付けて実行したらうまくいくのか?
何か有効な情報がWEBに流れてないか?


結局、なぜなのかはつきとめられませんでしたが、ここが原因!
というのだけはわかりました。
MDBの項目名の先頭が英語の小文字、APで指定して組み立ててた
SQLでは先頭大文字になっていた・・・1ヶ所だけ。


クエリでもエラーになれば、すぐにわかったでしょうし、
それ以前の問題として、エラーメッセージがピントはずしすぎ。
MSだからね。そんなもんでしょうけど・・・


嬉しかったのは、みんなを巻き込んで(私も巻き込まれて)
デバッグ試して、ここ怪しいかも?!というのを見つけたのが
私だった、ということです(笑)
ほめてほめて〜♪ ← 浮かれるようなことでは、ホントは、無い