だいぶ頑張った

仕上げた本数としては1本なのですが、仕様がまず間違っていると
思われる処理なので、やることというと

 1.とりあえず現在の仕様に仕様書をあわせる
 2.どこがおかしいのか、直す人が分かるようにする

の2つでした。
このうち、1のほうで予想外にてこずったのですが、理由は、なんとまあ、
仮にも納品物件であるにもかかわらず、納品時点のプログラム仕様
(私が手を加える前の状態)にさえ、仕様書が対応してないわ、
書きかけのページがあるわ、説明の間違いもあるわという状態だったことでした。


意地で終わらせましたが本日の上がり時間は22時半。


ただまあ、よかったことというと、PJの反省点と、上司のさらに上司
(上位上司)に、報告メールを送った内容についての面談をしていただいて、
私が感じていたPJの行き詰まりの理由は、全員に共通するものだったことが
分かったことでした。


正直なところ、8月本番というのもかなり危ういほどのテスト状況、
バグ出せてない状況なのですが、その状態を客観的に把握して、陣頭指揮を
取っていただけることになっただけでも、いち担当としては心強く、
頑張ってみようという意欲がわいてくるわけです。


精神的にかなり危ない状況に陥ったことも正直に報告しました。
その原因の半分は、上司の言動にあり、もう半分は自分のスキルの無さに
あったのだということも、分かっていただけました。
それが、嬉しかったです。


今週、もし土日出てと言われても、どちらかなら、出て頑張ろうかなと。


そんなことを考えつつ帰ってきたら、帰り道、100円拾いました(笑)
雨で足元見つつ歩いていたからですけど・・・。