まだ追加になるのかぁ

今やっている作業の1つに、会計システムへ渡すデータの
発生元や抽出仕様の整理があるのですが、よくもまあ
この期に及んで「あれも出す、これも出す」という追加が
あるものだと感心してしまいます・・・・
つまりそれって、最初の仕様がものすごく ザル だったと
・・・そういうことです・・・


そしてその仕様書をもとに、誰がプログラムを直してくれるのか
アサイン未定というのも「この時期にか!」ですし・・・


まあ、とりあえず、明日の午前中に一番データ作りにくい
月次の仕訳の仕様レビューがあるから、分からないことは全部
教えてもらいましょうっと。


それが終わったら、過去の自分の「何じゃこりゃあ」な
とある処理の仕様書を1から作り直します・・・
それもまた、本当にお客様が要求している仕様にあわせて
プログラムを変えなければならないものなのですが
恐ろしいことに運用するのかしないのか、5月の時点で未定のまま
ほうって置かれていた処理だったりします。
仕様書と、その後のプログラム製造・修正がかなり内容もズレて
更新日付が昨年12月中旬で止まってるという(^^;

まさに、プログラムから逆に仕様書をまず起こして、
それを「実はここはこうしなきゃダメなんです」という
修正点を明確にする作業、って、半日で終わるかな?!