面談をすればするだけ、めり込んでいく状態です。
今日は事業部長とお話をさせていただく機会を作ってもらい
今までの経緯を話せたのは、よかったのですが・・・・


改めて思ったことは、私は、今の会社の今の職で、当然のように
課せられる時間外勤務や休出、PJチームワーク優先するあまりの
休暇取得しにくい状況というものに、心底嫌気がさしてるという
ことです。


でも、うちのような会社では、それを嫌だと思わないような
人材を欲しているわけで、そこが根本的に相反しているわけです。
私に、休めるときに休んだら、と勧めてくれた新しい上司と
話をするたびに、その考え方の違いから、話がかみあわず、先に
進まないこともわかってきました。


今日の面談が長引いたのでお昼に予約していたチャリティーのカレーランチは
お金だけ払う羽目になり、お昼自体も食べられず、めり込んだ気分が
頭痛とめまいを空腹にプラスしてくれて、散々な午後でした。


こんなときに、昔の私を知ってる後輩から、元気ないと聞きましたが
大丈夫ですか?どうしたんですか? なんてメールをもらってしまうと、
ああ、この人と仕事していたときにも、ああしておけばよかったなとか
こんな迷惑かけたなとか、そういう後悔ばかりが思い出されて、
涙腺がつい・・・・


うつ病ではないですよ、おっしゃるとおり。
外出もできるし、人と話もできるし、旅行だって、しんどいと思いつつ
行って帰ってこれたし。

うつ病ではなく、抑うつ状態だと診断されてるだけですから。
でも実際に不眠症だし、肩こりも耳鳴りも高血圧も、一朝一夕に治るような
症状じゃないんで、上司の言うような「休職してちゃんと治して復帰して、
バリバリ仕事できる状態になってほしい」というのは無理。
仕事が全然出来ない状態じゃないんだもの。
長期的に通院して健康維持しつつ、保険とか手当てで生活するんじゃなく、
仕事した対価として給与をもらって生活していきたい(でないと通院も
ままならない)と言っているのに、そんな仕事はうちの会社には無いし、
異動も難しいという。


今の会社じゃできないというなら、退職して派遣契約、時間できっちり
働ける職に変わることを考えないといけないのかなと。
通勤費全額支給と社会保険完備しているという条件必須ですけれど。


今日の面談のあと初めて、労働組合と人事部相談窓口にメールもしました。
退職しか選択肢がないのかどうか、その回答をいただいて、もう一度
考えます。