うまく話せるといいんだけど

私は実は、カウンセリング というものにあまり信頼感を
もっていないのです。
会社のほうで休職するときにも、メンタル専門の通いの
先生に面談してもらう、ようなことをしたわけですが、
イマイチ親身になってくれないというか、この先生、私の
気持ちなんて分かろうとしてくれてないのかも とか思える
ふしがあって。
上司との面談でも、産業医との面談でも、あくまでも私では
なく、先方が気になる点についてしか話をしない。
そのうち、話しても無駄だな、とこっちは思ってしまうから
本心ぶちまけることなんかなくなります。


抑うつうつ病というほどではない)と診断されたときにも
当時の上司は「うつじゃないんでしょ」だったし
別の上司も「会社に来れてたじゃない」とか言うし
来れてたら病気じゃないとでも言わんばかりでした。
電車に乗ろうとしたらおなか壊すとか、足が動かないとか
具体的にそういう症状出ないとうつ病じゃない、とでも
言いたいのか、と、がっくりきましたよ・・・そのときは。


今日始めて受ける外部機関のカウンセリングの先生が
そんな先生じゃないことを祈る。