お通じすっきり対策を二重三重にやってるつもりでしたが、
入院前の習慣、青汁と乳酸菌だけではいかんともしがたいので
食物繊維と、あとは毎日牛乳を飲むようにしました。
牛乳を飲む習慣はあまりなかったのですが、病院食では
3食いずれか、まあ大体は朝食につくんですよね。
私は小さいころは牛乳を水がわりに飲んでいたというほど
牛乳好きで、それがいったん途切れたあとには飲むとお腹が・・
っていう体質になってしまって、それを経た今は飲んでも平気だけど
あまり自分では買わなくなってました。


しかし、です。

飲んだら、冷たいせいもあるけど確実に腸は刺激されるようです。
これからは朝だけじゃなく、家で晩御飯のときにも飲もう。