忘備録として書いておきます。今回の電話回線・インターネット回線切り替え時の
すったもんだを・・・!

世の中、光回線が主流になったにもかかわらず、不便してないからADSLでいいや
と、プラン変更をかたくなにしてこなかった私ですが、毎日遊んでいるアバタータウンが
夜の一定時刻を過ぎると重たくて重たくて、何もできん状態になるのがしんどくて
これは夜に回線が遅くなるからだろうか?と思ってしまい、ついに重い腰を上げました。

契約更新月までちょっと待つことになったけど昨日11月2日に切り替え工事。
立ち合いのために午前半休。

朝いちばんで来てもらったのですが、想像していたよりは時間がかかりました。

そしてそのあとですよ、問題は。
インターネットにつなげるためのプロバイダのIDとパスワードなんて、ADSLにする
前だったか後だったかも不明だけど、とにかく、プロバイダからの通知文書行方不明。
電話番号が受信メールの中にあったのでカスタマーサポートに電話して、なんとか
本人確認してもらって教えてもらいましたが、そこからがまた苦労の始まり。

どこにどうやって設定するの?

ネットワークセンターを普通は開くよな、と思ってそこからそれらしきメニューで
設定し、暫定的にインターネットはできるものの、PS3にひいてるルーター
認識されず、Wi-Fiがつながらない!
ルーターの初期化とかしてみましたが、全然ダメ。
午後の出勤に間に合うぎりぎりまで頑張ったけど、お手上げ。

職場でささっと情報検索して、印刷させてもらって持ち帰ったけど、その方法でも
堂々巡り。
つまり、ネットワークの設定をブロードバンドでしておくと、無線LANルーター
親機として認識されない。かといってブロードバンド接続を削除すると、無線LANルーター
の設定で、当然のことながらインターネットが認識されない。

2時ぐらいまで内心泣きべそでマニュアルとにらめっこしましたが、わからず。
こんなんでヘルプデスクやってますなんて言えないよね・・・。


結局どうやって片付いたかというと、DTIにはサポートのコールバックシステムがあり
何時の時間帯でサポートから電話をくれる、というのがあります。
それを予約しておいたのです。

10時が一番早い時間帯だったんだけど、待ち遠しかったなあ・・・

原因は光回線ONUの初期設定が無かったから、でした。
192.168.1.1 で接続して、ガイドされるままにパスワードを設定し、ONUにログインし
そこでプロバイダからもらっている接続IDとパスワードを設定するのでした。


これはネットでなぜ手順として公開していないのですか?と聞いたら、機器によって
細かいところがまちまちなので、とのこと。
そんなん、ありかよー、って思いました・・・
必死でネットを探したけど、見当違いのところを探してたんだものね。
見つからないはずですよ。
DTIのサポートページにも無いわけだし。

ともあれこれでPCをシャットダウンしたり、ユーザを切り替えるたびに接続切れなくて
すむし、何より自宅内でWi-Fi使えるし、スマホで遊べる!(始めるとき通信がちょっと
必要な乙女ゲーをやってるのです)


今日は問題が片付いて、そのあと血糖値下げに聞く紅人参の粉末、追加注文した分が
代引きで届いちゃったの、朝一で手持ちがなくて受け取れなかったので、お金を引き出しに行き、
家に戻ってからはのんびり、録りためたアニメとかをブルーレイのディスクに焼いてました。
(そう、ブランクディスクを初めて買いました、ヤマダ電機で)
ブルーレイレコーダーのHDD整理はこまめにしないとね!


今回は自分がいかにネットの恩恵に与っているかを痛感しました。